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ソレダメ!で話題のにしかわ体操ってどんな効果があるの?やり方は?

 2017/11/08 健康
この記事は約 4 分で読めます。
タオルで汗を拭いている女性

11月8日のソレダメ!では、脳神経外科医の菅原道仁先生も認めている脳に効く体操である、にしかわ体操というエクササイズが紹介されました。

にしかわ体操とは、どのような体操なのか、期待できる効果ややり方の手順などについてまとめています。

にしかわ体操とは?

元NHKテレビ・ラジオ体操指導者で15年間番組に出演されていた西川佳克(よしかつ)さんが考案されたオリジナルの体操です。

にしかわ体操の特徴としては、1日3分、音楽に合わせて体操するというもので、音楽に合わせて運動している方が認知機能の低下防止につながったという研究があるようです。

リズムに乗って考えながら運動する体操なので、「コグニサイズ」とも少し似ていますね。

関連記事コグニサイズで認知症予防ができるって本当?簡単なやり方動画を紹介

今年の6月に「1日3分! 脳と筋肉を同時に鍛える にしかわ体操」という書籍も出版されています。

基本の体操と別に、全身と脳の血流を良くする為にタオルを使って筋力をつける体操や、リラックスさせたりする体操も紹介されているようです。

にしかわ体操
出典:amazon.co.jp

にしかわ体操の効果は?

認知症やもの忘れに効き、それ以外に、腰痛や肩こり、ひざ痛の予防や改善にもいいということで、運動する機会が少ない中高年の方におすすめかもしれません。

にしかわ体操のやり方は?

ソレダメ!でやっていたにしかわ体操をイラストを交えてご紹介していきます。

1.手首、足首を柔らかく、反対側の足首もグルグルと回してリラックスします。

にしかわ体操その1

2.左足を開いてからスクワットのように深く腰を落とす→膝を伸ばしてから耳と鼻を交互につまむようにしっかりと触ってください。これを2回繰り返します。

にしかわ体操その2

3.深く腰を下ろして手の平はグー→大きくバンザイしながら手の平はパーにして、元気よく「ヨイショ」と声を出します。これを4回繰り返します。

にしかわ体操その3

4.屈伸を2回繰り返した後で、再度屈伸してから、1人じゃんけんで勝つ(右手が勝ち、左手が負け)を連続で3回繰り返します。

にしかわ体操その4

5.腕を回しながら、腰を左右に振って、体をクネクネさせます。

にしかわ体操その5

6.手の平はグーの状態から→かかとを上げて、手の平をパーにして瞬間的にパッと前に出します。これを4回繰り返します。

にしかわ体操その6

7.深呼吸。鼻から息を吸って、できるだけ高い位置で手のひらを合わせて、吐きながら太ももの位置まで手を戻すを2回繰り返します。

にしかわ体操その7

8.足ふみしながら、両手を前に出して、→1・2・3 4・2・5 3・1・4・2 4・2・5と口にしながら、指で数字を表示します。

にしかわ体操その8

9.左足を開いてからスクワットのように深く腰を落とす→膝を伸ばしてから左右の耳と鼻をクロスして交互につまむようにしっかりと触ってください。これを2回繰り返します。

にしかわ体操その9

10.深く腰を下ろして手の平はグー→横に大きくバンザイしながら手の平はパーにして、元気よく「ヨイショ」と声を出します。

これを左右で2セット。

にしかわ体操その10

11.

屈伸を2回繰り返した後で、再度屈伸してから、1人じゃんけんで勝つ(左手が勝ち、右手が負け)を連続で3回繰り返します。

にしかわ体操その11

12.腕を上下にブランブランさせて、腰を左右に振って、体をクネクネさせます。

にしかわ体操その12

13.かかとを上げて腕を横にあげます。これを4回繰り返します。

にしかわ体操その13

14.最後に大きく深呼吸を2回繰り返せば終了です。

スタジオで、にしかわ体操をやった後に井森美幸さんは、簡単かなと思ったけど、汗もかくしいい運動だなと思いましたとコメントしていました。

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