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胸が垂れる原因は?バストを自力で元に戻す為の改善&防止策17選

 2017/09/04 美容
この記事は約 13 分で読めます。
女性

年齢とともに胸が垂れてきたような気がする、そんなお悩みを抱えている方へ、元に戻すための改善法を知りたいと思いませんか?

まずはどうして胸が垂れてしまうのか、その原因から理解して垂れるのを予防していきましょう。

日常生活のちょっとしたことを見直すだけで、キレイなバストは作れます。

胸が垂れる原因は?

胸に手を当てる女性

クーパー靭帯が伸びる・切れる

クーパー靭帯はバストを支える大事な組織。コラーゲンから出来ていますが、1度伸びるとなかなか元に戻りません。また、切れてしまった場合は修復が出来ないのです。

バストの重み

ブラの締め付け感が嫌で、家にいる時はブラを着けていない人もいると思います。その時間が長いほど、バストの重みで靭帯が伸びたり、切れやすくなるのです。

寝る時にブラをしていないと、仰向け寝でも横向き寝でもバストの重みで靭帯が横に伸びてしまいます

うつ伏せ寝

うつ伏せで寝ると、ダイレクトに靭帯に負担がかかるため、切れやすくなってしまいます。

運動

身体が上下左右に揺れる運動は、胸も一緒に揺れるために靭帯にも負担がかかります。

  • ジョギング(ランニング)
  • 縄跳び
  • ダンス
  • テニス

などは靭帯が切れやすい運動です。

日常生活でも、階段の上り下りなどは胸が上下しやすい動きですから、あまり急がない方がいいでしょう。

バストサイズの変化

妊娠・出産を経験した方は、急激に2~3サイズ、バストのサイズが変わった経験があると思います。

授乳が終わるとばすとは元の大きさに戻ることが多いですが、急に大きくなった時に伸びてしまったクーパー靭帯とバストの皮膚は戻らないので、バストが垂れてしまいます。

加齢によるホルモンバランスの変化

若い頃は女性ホルモンがしっかり分泌されているので、乳腺が発達していて胸にもハリがあります。

40代以降は女性ホルモンは減少し始めますが、これまで乳腺を支えていたホルモンが減ってしまうと、胸もしぼんだように垂れてしまうのです。

姿勢の悪さ

猫背など背中が丸まった姿勢でいると、胸を支える大胸筋の血行が悪くなります。胸の筋肉が冷えて酸素や栄養素が行き渡らなくなるために、肌のハリを失って胸が垂れやすくなるのです。

ダイエット

食事制限だけで痩せようとする無理なダイエットは、胸の支える筋肉を衰えさせます。また、乳腺はコラーゲンですから、たんぱく質が不足すると栄養不足で胸が垂れてきます

タバコ

タバコは肌に悪いだけでなく、胸にも良くないのです。タバコのニコチンの影響で、

  • 血行が悪くなる
  • 真皮のエラスチンが破壊され弾力がなくなる
  • 乳腺の発達が阻害される

など、胸が垂れる原因を作るのです。

下着が原因

ブラジャー

毎日つける下着ですが、美しい胸を維持できるかどうかと深く関わっているのです。サイズの合わない下着や誤った下着の付け方は胸が垂れる大きな原因になります。

サイズの合わない下着

大きすぎる下着をつけていると、バストの肉が脇や下に流れやすくなるために、胸も垂れてしまいます。

逆にきつすぎる下着はバストを潰してしまいますから、組織を傷めることもあり、バストの下垂につながります。

付け方の間違い

正しいサイズの下着をつけていたとしても、正しい装着の仕方をしていないとバストの位置がずれてしまい、垂れる原因になります。

また、運動をしていなくても、日常生活の動きの中でも下着がずれることがあります。それを放置しておくと本来のバストの位置とずれることから、バストがつぶれて垂れやすくなります。

下着とバストはそれぞれが正しい位置にあることが大切なのです。

ノンワイヤーブラ

つけ心地の良さからとても人気のあるノンワイヤーブラですが、ワイヤーブラに比べるとやはりサポート力は劣ります

その分、動いた時の胸の揺れる頻度が高くなり、靭帯が伸びやすくなるので、ノンワイヤーブラは胸が垂れやすいといわれています。

ヌーブラを毎日つける

手軽にバストアップできると人気のヌーブラですが、残念ながらサイドのサポートもないですし、ストラップもありません。当てているだけなので、胸をしっかりとホールドすることが出来ないのです。

露出が多いファッションの時は便利ですが、毎日つけるには適した下着とは言えません。

ブラキャミばかりつける

カップ付きのキャミソールは、締め付け感がなくて楽ですし、見えてもいいデザインのものも多く、重宝している人も多いでしょう。

しかし、美しいバストを作る機能は残念ながらありません。しっかり胸をホールドできないため、肉が脇に流れやすく、上下左右に動きやすいこともあり、靭帯を痛める原因にもなります。

垂れた胸を改善する方法は?

胸を張る女性

垂れてしまった胸は、完全に元通りになるのは難しいものの、毎日のケアに気をつけていけば、自力である程度まで回復させることが出来ます。その改善法をご紹介します。

クーパー靭帯に負担を与えないようにする

ポイントはバストを揺らさない、動かさないことです。そうすればクーパー靭帯が切れたり伸びたりするのを防ぐことが出来ます。

ジャストサイズのブラをつける

10年前とは体型も違うし、身体のサイズも違います。常にジャストサイズのブラをつけることが、垂れるのを防いでキレイな形を保つことにつながります。

最近サイズを測っていない、という方は、お店で1度測ってもらうといいでしょう。また、1度測ってもメーカーの違うブラだとサイズが違うこともあります。

できれば購入するたびに測ってもらい、自分の胸に合うブラをつけることが大切です。

ナイトブラをつける

睡眠は1日の1/3〜1/4くらいの時間を費やします。ですから、この間ブラをつけないということは、あっちこっちに揺れ動いて、胸に多大なダメージを与えます。

夜寝る時は、締め付けが苦しくないようにナイトブラをつければ、適度にホールドしてくれるので形を崩さずに済むでしょう。

運動をする時は専用のブラを

運動をすると少なからず胸が上下に動きますから、運動をする時は専用のスポーツブラをつけて、胸をしっかりホールドして動きが少なくなるようにしましょう。

そうすれば、靭帯に強い刺激を与えずに済みますから、切れたり伸びたりするのを防ぐことが出来ます。

育乳ブラをつける

胸を正しい位置でホールドして美乳を作る専用のブラジャーがあります。胸の形もキレイに整えてくれるので、垂れるのを予防しながらバストアップ効果も期待できます。

育乳ブラについては下記のページで詳しくご紹介していますので、参考にしてみてください。

→ 育乳ブラの選び方&目的別のおすすめブランド【体験談も公開中】

下着の付け方にも気をつける

ブラは正しくつけられているでしょうか。自己流の付け方だと形が崩れたり、圧迫されて靭帯にダメージを与えます。

正しい付け方
  1. ストラップを肩にかけて、カップの下をアンダーバストに合わせます。
  2. 上半身を斜め前に倒して、カップのワイヤーを胸の下に当てます。
  3. ブラジャーのホックを留めます。
  4. やや前屈みのまま、右手で左の胸の肉がカップの中におさまるように中央に寄せます。反対側も同様に行います。
  5. 身体を起こし、背中のアンダーベルトの位置は肩甲骨の下くらいにします。
  6. ストラップの長さを調節します。

少し手間がかかりますですが、このひと手間がキレイなバストを作ります。

下記の動画も参考になると思います。

胸の筋肉を鍛える

靭帯を鍛えることは出来ませんが、胸の筋肉を鍛えることで靭帯の負担を減らすことは出来ます。

切れてしまった靭帯はどうしようもありませんが、伸びているだけならハリのあるバストを取り戻せる可能性があります。

胸には大胸筋と小胸筋があります。この2つを鍛えるエクササイズを取り入れていきましょう

腕立て伏せ

腕をやや広めに開いて腕立て伏せをすると大胸筋を鍛えることが出来ます。普通の腕立て伏せがきつい人は、膝をついてやってみてください。

運動をあまりしたことがない方は、下記の動画のように負担が少ないやり方からはじめていきましょう。

チェストサンド(拝みポーズ)

胸の前で両手を合わせ、思いっきり押してください。いつでもどこでもできるので、胸の筋肉が動いていることを意識しながらやってみてください。

ダンベル運動

腕立て伏せとは逆に、仰向けに寝て行う筋トレです。

  1. ダンベルを持って息を吐きながら胸の上に持っていきます。
  2. 息を吸いながらダンベルをゆっくり下ろします。
  3. これを10回1セットで何度か繰り返します。

ダンベルがない場合は、500mlのペットボトルに水を入れて代わりに使いましょう。

肩甲骨エクササイズ

肩甲骨が凝り固まっていると猫背になる原因になります。肩甲骨周りを柔らかくして、良い姿勢を生み出し、バストの位置を上げていきましょう

  1. 両手をそれぞれの肩において、肘を大きく外側にぐるぐる回します。
  2. 内側にも同様に回します。

肩こりの解消にも効果があるので、是非やってみてください。

おっぱい体操

血行を良くするための胸のエクササイズです。

  1. 右で左の胸を持ち上げて斜め上に向かって1秒間に3回のペースで揺らします。それを10秒続けます。
  2. 右の胸も同様に行います。
  3. 両手で脇から胸を寄せるようにして、上に向かって揺らします。これも1秒間に3回のペースで揺らします。

1日2回、朝晩続けることでハリのある胸を取り戻すことができます。

寝ながらエクササイズ

ヒップアップとバストアップが同時に出来る簡単なエクササイズです。

  1. 仰向けに寝て膝を立てます。かかとは出来るだけお尻に近づけます。
  2. 息を吐きながらお尻を持ち上げます。そのまま30秒静止します。
  3. 息を吸いながらゆっくり戻します。

これを何度か繰り返してみてください。ヒップアップと同時に骨盤底筋を鍛えることも出来て、下半身から姿勢が整ってきます

姿勢が整うと当然バストの位置も正しい位置に戻ってきますから、垂れたバストを元に戻すのに役立ちます。寝る前の習慣にするといいでしょう。

姿勢を良くする

姿勢が悪くて胸が形よくツンと張っている人はあまりいませんから、姿勢を良くするだけでもバストアップ効果があります。

胸の血行も良くなりますし、姿勢が改善されるとお腹や背中など、他の筋肉にもいい影響がありボディラインも整ってくるのでいいことづくめです。背中が丸まらないように常に意識してみてください。

姿勢が悪くなっているなと思ったら、下記の動画で行われている体操でリセットしましょう。

リフトアップマッサージ

肌の張りもなくなっている人は、マッサージも有効です。常に胸の肉を集めて、上に持ってくるようにマッサージしていると形が整ってきます。

下がっている胸を鎖骨まで持ち上げるようなイメージで、マッサージしてください。血行も良くなりますし、乳腺が刺激されてバストアップにつながります。

バスト用のクリームなどを使うと、肌のハリも良くなってさらに効果がアップします。

女性ホルモンのバランスを整える

女性ホルモンは加齢だけでなく、ストレスや疲労によってもすぐにバランスが乱れます。規則正しい生活をして、ストレスを溜め込まないことがとても大切です。

睡眠時間もしっかり取りましょう。夜更かしをするのはバストだけでなく肌にも良くありませんから、できるだけその日のうちに眠るようにして、ホルモンバランスを整えていきましょう。

食生活の改善

同時に食事の改善も必要です。大豆製品など、女性ホルモンのバランスを整える食材も積極的に取り入れて、胸が垂れるのを防いでいきましょう。

コラーゲンを作るためのビタミンCもたっぷり摂りたいですし、筋肉を衰えさせないためにたんぱく質も必要です。バランスの良い食生活を心がけてください。

身体を冷やさないようにする

冷えは万病の元ですが、バストの血行を良くすることも垂れをくい止めることにつながります。

身体が冷えないように、お風呂はシャワーだけで済まさずに湯船にもしっかり入るなどして、冷えから体を守ってください。

まとめ

バストアップは気づいた時が始め時。垂れてしまってからでは回復させるのに時間がかかります。

でも、日々のケア次第で、キレイなバストを取り戻すことは可能です。自分で出来る範囲のエクササイズやマッサージなど、少しずつ取り入れながら美しいバストを取り戻していきましょう。

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奈南有花

奈南有花

元国家公務員、今はアロマライフコンサルタント&WEBライター。オリジナルアロマブレンドを作るサービスを提供する傍ら、健康や美容、食材についての記事を執筆中です。ひとりひとりが好きなことをして自由に生きていける世の中を作りたい。そんな思いで、女性の生き方を心のあり方から考えるサポートをしています。

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